リリース

愛犬用ケアセット『BowDent』を展開する株式会社toiroがシードラウンドで数千万円の資金調達を実施

愛犬用歯磨きケアセット「BowDent(バウデント)」の販売、運営をする株式会社toiro(読み方:といろ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:原田雪子)は、ANRI、ANOBAKA、エンジェル投資家を引受先とする第三者割当増資により、総額数千万円の資金調達を実施いたしました。

BowDentについて

BowDent(バウデント)は「歯ブラシで愛犬の歯磨きができるようになる」体験を提供する、愛犬専用の歯みがきケアセットです。

セット内容は「歯磨き粉」「歯ブラシ」「歯磨きトレーニングおやつ」の3点。先行販売をしていたMakuakeでは、開始後わずか3時間で目標金額を達成しました。

資金調達の背景、目的

一般社団法人ペットフード協会によると、2021年時点で犬を「散歩・外出時以外は室内」で飼育している人が経年で増加しているといいます。※1
SNSでは、愛犬と一緒にレストランやホテルに行ったり、トリミングサロンに通ったりなど、我が子同然に愛犬と過ごしている様子を投稿をする方も増え、「ペットの家族化」が進んでいます。また、ペット保険の加入率も保険市場も毎年成長傾向にあります。※2

その中で、あまり知られていないのが歯磨きに関する重要性です。今回正式販売を開始した「BowDent」は、1年以上にわたる開発期間を経て、2022年3月にMakuakeにて先行販売を実施いたしました。一般販売前から非常に多くのにご好評をいただいており、Makuakeでは調達目標額の849%を達成しました。

今回調達した資金は「BowDent」の魅力をより多くの方にお届けするための広告展開や、顧客サポート体制の強化、マーケティング費用に充て、さらなる成長に向けて活用する予定です。

引受先からのコメント(五十音順、敬称略)

ANOBAKA
パートナー:萩谷 聡

あるべき愛犬の歯磨き体験をスピーディーに検証しており、ユーザーに刺さるプロダクトを作っていけるチームだと思い、今回原田さん山口さん率いるtoiro社に出資させていただきました。
歯磨きをはじめとしたまだまだ課題の強いペットケア領域は今後更に間違いなく伸びてくるところで、ペット、そして飼い主への新たな価値を追求し、日本を代表するペットブランドを創造していってほしいと思います。ANOBAKAとしてもD2Cの知見やネットワークを活かしながら成長にコミットしていければと思います。

ANRI
プリンシパル:中路 隼輔

”ペットケア”というマーケットは今後日本においても世界においても伸びていくであろう市場において、EC/Media運営の経験がある良いチームが挑戦するということで出資をさせていただきました。ペットという存在は間違いなく家族の一員であり、その健康というのは今後より一層重要視されていくと思われます。ただ、まだまだその分野においては知識や解決方法が不足しています。その分野に対してtoiroが取り組んでいくことはぜひ応援したいと思い出資させていただきました。

◼️会社概要
会社名:株式会社toiro
代表者:原田雪子
所在地:東京都渋谷区鉢山町13-12 3F
会社HP :https://toiro-inc.jp/
オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/bowdent_jp/

==========================
※1 一般社団法人ペットフード協会「令和3年 全国犬猫飼育実態調査」
https://petfood.or.jp/data/chart2021/index.html
※2 株式会社富士経済「2021年ペット関連市場マーケティング総覧」
https://www.fuji-keizai.co.jp/report/detail.html?code=162011843

TOP